閉じる

【旬のレシピ】今回のテーマは、「インテリアやテーブルコーディネートにお薦め!お正月飾り」

2022.11.29 ブランド

ライフスタイルに合わせた、採れたてのドライフラワーを使った「旬のレシピ」をお届けします。

四季のある日本の暮らしには「旬」を楽しむ習慣があります。

その季節ならではの行事や歳時記に合わせて、
ドライフラワーのある暮らしを楽しみませんか。

草花を収穫してドライフラワーができる時期もさまざま・・・

ドライフラワーにも実は旬があることをご存じですか?

ライフスタイルに合わせて、採れたてのドライフラワーを使った「旬のレシピ」をお届けします。

 

※ページ内のリンクの閲覧について、
業務取引会員の方は「  Net CFL  」、一般の方は「  マイフラ  」へのリンクをご利用ください。
※ドライフラワーの特性上、商品在庫が流動的なことをあらかじめご了承ください。


今回のテーマは、「インテリアやテーブルコーディネートにお薦め!お正月飾り」です。

年末年始はご家族や友人と、集まる機会が多くなる時期ですね。

お正月の雰囲気が一段と増すお正月飾り。
お飾りや卓上を彩るあしらい方の工夫で、和のテーブルコーディネートをお楽しみください。


今年はちょっと違うスタイルのしめ縄で楽しみたい!

スタンダードなスタイルも良いけれど、今年はしめ縄の形状にこだわって。

しめ縄の形を活かして自然な色合いに晒の白をアクセントに加えて
お正月らしい紅白の水引を合わせてみました。
迎春ピックを入れるとモダンな雰囲気も楽しめますよ!

アレンジを見る


フレームにしめ縄

正方形のフレームにピッタリなサイズのしめ縄を組み合わせています。
ドライフラワーや水引は自然な色合いの花材を選んでいます。

さり気なく和紙やナチュラル素材のニューイヤーカードをアクセントに。

和洋折衷なデザインは、インテリアに馴染みやすいお飾りとしてお楽しみいただけます。

アレンジを見る


枡に稲をあしらう

和シンプルな枡に晒のドライや赤実、紅白の水引でお正月らしく。

稲穂や古代稲を使って、「新しい年も実り多き一年になりますように」と願いを込めて。
干支のピックや破魔矢などのお飾りでより華やかに。

左端のアレンジを見る (ミニ破魔矢)

右端のアレンジを見る (卯六角ピック)

小物使いでアクセント

稲穂、和紙や水引がテーブルコーディネートをお洒落に彩ります。

★マイフラでさらにくわしく特集をしています。マイフラ特集ページは こちら


この記事に関するタグ

関連する記事

一覧へ戻る