【旬のレシピ】今回のテーマは、「爽やかな初夏の壁掛け」
ライフスタイルに合わせた、採れたてのドライフラワーを使った「旬のレシピ」をお届けします。
四季のある日本の暮らしには「旬」を楽しむ習慣があります。
その季節ならではの行事や歳時記に合わせて、
ドライフラワーのある暮らしを楽しみませんか。
草花を収穫してドライフラワーができる時期もさまざま・・・
ドライフラワーにも実は旬があることをご存じですか?
ライフスタイルに合わせて、採れたてのドライフラワーを使った「旬のレシピ」をお届けします。
※ページ内のリンクの閲覧について、
業務取引会員の方は「
Net CFL
」、一般の方は「
マイフラ
」へのリンクをご利用ください。
※ドライフラワーの特性上、商品在庫が流動的なことをあらかじめご了承ください。
今回のテーマは、「爽やかな初夏の壁掛け」
国内で収穫された大麦を使ったリースは、 爽やかな自然の色彩でインテリアに涼しさをもたらします。
穂から出ているひげのような長い芒(のぎ)が大麦の特徴です。
長めの自然なラインをいかして形をデザインしましょう。
リースは、インテリアや色合いにあわせて 気軽に飾れるスタイルが楽しいですよね。
これから暑くなる季節に、手作りリースを飾りませんか。
同じ花材をウッドBOXに閉じ込めて
リースと同じ花材を細長いボックスに敷きつめた壁掛け。
大麦は穂を数本まとめて軽く束ね、長さをいかして入れ込みます。
あとはリースと同じように、花材をグルーピングして バランスを考えながら接着していくだけ。
丸いリースとは一味違ったシンプルな壁掛けスタイルです。
大麦は穂と茎の部分はそれぞれまとめて…
大麦は穂と茎の部分をそれぞれまとめて使います。
まとめた茎はボックスの底に敷きつめてフォームの代わりに… 無駄の出ないエコな使い方です。
「ハンドソープ」は簡単に外せるように、お気に入りの場所に置いても・掛けても楽しめますね。
コサージュが傷つかないようにopフィルムでカバーしてあげる気使いが嬉しいですね。
ひもをつけずに置きスタイルで飾ったり、 リボンを通して横に飾ったり…
インテリアに合わせてカスタマイズして楽しみましょう! (リボン/RT46600-38 RT272-35)
★マイフラでさらにくわしく特集をしています。マイフラ特集ページは こちら