閉じる

【旬のレシピ】ドライフラワーだからこそ!個性的なお正月飾りを作ろう

2023.11.28 ブランド

採れたてのドライフラワーを使った「旬のレシピ」をお届けします。

四季のある日本の暮らしには「旬」を楽しむ習慣があります。
その季節ならではの行事や歳時記に合わせて、ライフラワーのある暮らしを楽しみませんか。

草花を収穫してドライフラワーができる時期もさまざま・・・
ドライフラワーにも実は旬があることをご存じですか?

ライフスタイルに合わせて、採れたてのドライフラワー使った「旬のレシピ」をお届けします。

※ページ内のリンクの閲覧について
業務取引会員の方は「  Net CFL  」、一般の方は「  マイフラ  」へのリンクをご利用ください。
※ドライフラワーの特性上、商品在庫が流動的なことをあらかじめご了承ください。


今回のテーマは「ドライフラワーだからこそ!個性的なお正月飾りを作ろう」です。

カーリーディスクを使った少し風変わりなお正月飾りのデザインをご紹介します。
カーリーディスクはツルを丸めて作られた円形のプレートです。
横にしても使えますが、今回は壁掛けとして使いました。


ヒオウギの黒い粒が効いてる!丸いお飾り

カーリーディスク大を使用したしめ縄風のお飾りです。
あえて赤色は使わず、ナチュラルな色合いでまとめ、ヒオウギの黒色をアクセントにしました。
白い水引が全体をスッキリとした印象に魅せます。

アレンジを見る


層にしているのがポイント!

カーリングモスをグルーで貼り、そこにドライフラワーを下から左右流れるように挿しとめていきます。
水引〆縄を丸めてかぶせるよう合わせ、上部を固定。
層になるよう厚みを持たせたデザインです。

来年は辰年。
水引〆縄で輪郭をかたどり、グリーンのカラーリングに左右伸びやかに挿した花材がまるで龍の髭のよう。
ずっと見ているとどことなく龍の顔に見えてくるから不思議です。


水引〆縄のラインをシンプルにいかして

こちらはカーリーディスク小を使用したスタイリッシュなお飾り。
「新しい年も実り多き一年になりますように」と願いを込めて稲穂を添えました。
洋風なデザインなのでインテリアにもなじみやすいです。

実は水引〆縄をあえてシンプルに仕上げたのには訳が…
こちらも来年の干支・龍を意識して、天高く昇り龍のごとく舞い上がる様をイメージしています。

アレンジを見る

ドライフラワーの自然な枝ぶりが美しい

花材を束ね、結んだ水引〆縄に挿し込んだだけのシンプルな作りです。
花材は枝ぶりをいかしながら…
稲穂の穂も実りを表現するために垂れるように…
ドライフラワーの繊細さを引き立てるよう意識することが大切です。

★マイフラでさらにくわしく特集をしています。マイフラ特集ページは こちら


この記事に関するタグ

関連する記事

一覧へ戻る