閉じる

ディスプレイにオススメ!東京堂SDGs「ReCO(リコ)」商品の魅力を詳しく解説します

2022.02.01 ブランド

SDGsブランド「ReCO(リコ)」とアーティフィシャルフラワー(造花)

東京堂のSDGsブランド「ReCO(リコ)」シリーズは、再生PETボトル、再生プラスチックといったリサイクル素材を原材料に使用、または配合する事で環境負荷を少しでも軽減しようというコンセプトから生まれたオリジナルブランドです。

品質にこだわった造花・アーティフィシャルフラワーのブランド「MAGIQ」は、主にディスプレイやお教室、作品作りなどでご使用いただいております。
近年の環境への取り組みに対し、特に多くの素材を使用するディスプレイにおいても商品を増やし、できることをはじめたい…そんな想いで開発を進めてまいりました。
ディスプレイにももっとSDGsを、できることから1歩ずつ進めてまいります。

「ReCO by MAGIQ(リコ バイ マジック)」は、「MAGIQ」ブランドとして遜色のない自在さとクオリティに注力して開発にたどり着いたSDGs商品です。
今回はそんな「ReCO by MAGIQ」の細部のこだわりと魅力を詳しくご紹介いたします。


満開のしだれ桜をSDGsと共に楽しんで みちる桜バイン(FM300393)

ゆったりと弧を描く枝ぶりが美しいみちる桜バイン。
花びらの生地には再生PET由来ポリエステルを使用し、プラ部分には再生ポリエチレンを配合しました。

今まではリサイクル素材のみを使用するとどうしても固く割れやすくなり曲げ伸ばしが難しく、MAGIQとしてのクオリティに満たず商品化を断念してまいりましたが、ReCO by MAGIQシリーズはそういった問題点をクリアし、今までと変わらない柔軟性や品質をもち、もちろんディスプレイにも活用しやすいのが最大の特徴です。

枝ぶりも見事で花弁自体の色味も深いので、単品使いでももちろん活躍します。
そして更に3色展開により、組み合わせて使うことで繊細な色のグラデーションが楽しめる逸品です。

リアルな桜に近い色味で品のあるライトピンクに、濃淡でまさしく華を添えるのはダスティピーチとモーブピンク。
濃い2色は一見するとそこまで差がないように思えますが、重ねるとそのグラデーションの奥深さが際立つよう色の選考を重ねた商品。
ディスプレイに使えば奥行きのある世界観が広がります。

春のディスプレイには満開の桜を、上品さと華やいだ雰囲気をお楽しみください。


ジョイント式観葉植物 ウンベラータグランデポット(FG307774)

生地部分には再生PET由来ポリエステル、プラ部分は再生ポリエチレン配合、また鉢にも再生ポリプロピレンを配合しています。

大きな丸い葉が愛らしく人気の高いウンベラータ。
2つに分かれた枝がアクセントになっているデザインです。

商品自体にリサイクル素材を使っているのはもちろん、ジョイント式(組み立て式)により、同じサイズの観葉植物と比べると梱包のカートン紙の減少や輸送にかかるCO2の削減にも貢献しております。
小さな事ではありますが出来る事を少しずつ、そんな第一歩の観葉植物です。


繊細なグリーンインテリア シルバーアカシアブランチ(FG303041)

こちらは全体に再生ポリエチレンを配合したインテリアグリーン。
何より注目していただきたいのは繊細な佇まい。
流行のフレンチシャビーを思わせる淡いシルバーグリーンがその印象をより際立てています。

繊細さの隠れた理由は、グリーンとライトグリーンの2色を使用した葉のグラデーション。
その上からホワイトウォッシュ加工を施し、よりナチュラルな表現をプラス。
さりげない中に美しさを追求したインテリアグリーンです。

ステム(枝)にはワイヤーが入っているので自由にシルエットを作れるのもポイント。
ディスプレイやアレンジメントのアクセントにおすすめです。
また、単体で花器に投げ入れるだけでもインテリアとして様になります。
季節を問わず通年でお楽しみいただけるのも魅力です。

「ReCO」全ラインナップはこちら!

環境負荷の軽減と美しさの共存を目指して ReCO by MAGIQ

私たち東京堂は、MAGIQを手にとってくださるお客様や、街中でディスプレイに使ってくださる光景を数多く見てまいりました。

フローリストのアレンジメント作品に変身し、ハンドメイドでご自宅を飾り、街中のディスプレイで人の目を楽しませる。ご自宅や病室などで飾られ、楽しんでいただくお声も励みになりました。

環境負荷の軽減はすべての人にとっての大きな課題です。
同時に、すべての人が美しいものを楽しみながら環境負荷に少しずつ手を取り合えるよう、ReCO by MAGIQはこれからもリサイクル率の向上とMAGIQの品質を楽しんでいただける努力を続けてまいります。


ディスプレイから手作りまで
ReCOシリーズにご興味のある方はこちらからご覧ください。

●業務取引をご希望の方は こちら
(法人会員のご案内)

●「ReCO」商品ラインナップは こちら
(業務取引会員専用サイト Net CFL)

●一般の方のお買い物は こちら
(一般向け小売りサイト マイフラ)

●東京堂 店舗詳細は こちら


この記事に関するタグ

関連する記事

一覧へ戻る