閉じる

環境に配慮したクリスマスディスプレイをお探しの方に。 東京堂SDGs「ReCO(リコ)」商品の魅力を詳しく解説します

2022.11.07 ブランド

SDGsブランド「ReCO(リコ)」とアーティフィシャルフラワー(造花)


マティスポインセチアブッシュ7輪(FX301602)

東京堂のSDGsブランド「ReCO(リコ)」シリーズは、再生プラスチック、再生ガラスといった
リサイクル素材を原材料に使用、または配合する事で環境負荷を少しでも軽減しようというコンセプトから
生まれたオリジナルブランドです。

品質にこだわった造花・アーティフィシャルフラワーのブランド「MAGIQ」は、主にディスプレイやお教室、作品作りなどでご使用いただいております。

近年の環境への取り組みに対し、特に多くの素材を使用するディスプレイにおいても商品を増やしできる事をはじめたい…そんな想いで開発を進めてまいりました。

ディスプレイにももっとSDGsを、出来る事から1歩ずつ進めてまいります。

「ReCO by MAGIQ(リコ バイ マジック)」は、「MAGIQ」ブランドとして遜色のない自在さとクオリティに注力して開発にたどり着いたSDGs商品です。
今回はそんな「ReCO by MAGIQ」の細部のこだわりと魅力を詳しくご紹介いたします。


クリスマスもSDGsと共に楽しんで


マティスポインセチアガーランド(FX301601)

冬になると街を彩るポインセチアはクリスマスには欠かせない定番のお花。 真っ赤に色付いた花びらに見える部分は、花を守る苞(ほう)と呼ばれるもの。
赤と緑のコントラストが鮮やかなクリスマスの代表的存在です。

生地には再生PET由来ポリエステルを使用し、プラ部分には再生ポリエチレンを配合しました。

今まではリサイクル素材を使用するとどうしても固く割れやすくなり曲げ伸ばしが難しく、
MAGIQとしてのクオリティに満たず商品化を断念してまいりましたが、ReCO by MAGIQシリーズはそういった問題点をクリアし、今までと変わらない柔軟性や品質をもち、もちろんディスプレイにも活用しやすいのが最大の特徴です。

1枚1枚綺麗な葉脈の型押しがされており、光を浴びることで立体感が出て作品やディスプレイを簡単に
クラスアップ! また発色もよく、周りを明るい印象に盛り上げてくれます。

ブーケのような見た目で花瓶に挿せるスタイルのブッシュと、壁面やテーブルに吊るせるガーランド。
合わせ使いすればクリスマスの雰囲気が更に盛り上がる最強のコンビネーションです。

クリスマスディスプレイには欠かせないポインセチア。リサイクル素材で環境に優しく、華やかな飾り付けをお楽しみ下さい。


フォルムにこだわった省スペースミニツリー


バスケットファーツリー(XV300500)

こちらは再生ポリエチレンを配合しており、高さ80cmのミニツリーなので省スペースで飾れます。
スツールなどに乗せれば雑貨感覚のインテリアに♪

大きなツリーは葉を広げたり組み立てる手間がかかって面倒くさい!と思っている方も、
手軽にクリスマス気分を楽しめ、片付けも簡単なオススメ商品です。

再生ポリエチレン配合の葉は軽く枝ぶりを整えていただけたら直ぐに使えます。ミニサイズなので
オーナメントも少量で済みますし、飾り付けや準備時間も大幅にコストカット。
シーズン終了後には収納場所にも困りません。

ころんとしたナチュラルバスケットと合わせて可愛らしさも感じるように。葉はサイズにちょうどいい
スケールを合わせ繊細に。 ”大きいツリーを短くしただけ”にならないように、ミニサイズでもチープさを感じさせない バランスにこだわりました。


貼り付けられるクリスマスツリー!


ウォールデコハンディツリーミニ(XV300170)

プレートや額などにミニツリーを貼り付けてデコレーションできたらきっと可愛いはず…
ハンドメイドが好きな方のそんなご要望にぴったりな、片面が平らなハーフツリーをご用意いたしました。

手作りのクリスマスやオリジナルディスプレイに。 デコレーションする楽しさはもちろんですが、
ハーフツリーは小さなスペースで飾れるのも便利なポイント。 裏面にはフックも付いているので、
そのまま玄関のドアに飾っても素敵です。

パーツやオーナメントを自由に付けて。
東京堂は”造る楽しさ”、”自分だけのディスプレイ”を後押しする 資材もたくさん揃えています。

環境負荷の軽減と美しさの共存を目指して ReCO by MAGIQ

私たち東京堂は、MAGIQを手にとってくださるお客様や、街中でディスプレイに使ってくださる光景を数多く見てまいりました。

フローリストのアレンジメント作品に変身し、ハンドメイドでご自宅を飾り、街中のディスプレイで人の目を楽しませる。ご自宅や病室などで飾られ、楽しんでいただくお声も励みになりました。

環境負荷の軽減はすべての人にとっての大きな課題です。
同時に、すべての人が美しいものを楽しみながら環境負荷に少しずつ手を取り合えるよう、ReCO by MAGIQはこれからもリサイクル率の向上とMAGIQの品質を楽しんでいただける努力を続けてまいります。


ディスプレイから手作りまで
ReCOシリーズに興味のある方はこちらからご覧ください。

●業務取引をご希望の方は こちら
(法人会員のご案内)

●一般の方のお買い物は こちら
(一般向け小売りサイト マイフラ)

●東京堂店舗詳細は こちら

●東京堂のSDGs商品についてはこちらもご覧ください→ 「サステナブルをはじめよう」


この記事に関するタグ

関連する記事

一覧へ戻る